2ヶ月ヨーロッパ周遊旅行(バックパッカー)のルート・予算・かかった費用まとめ

就職活動も終わり、コロナもようやく落ち着いてきたので7月後半からヨーロッパ周遊旅行に行ってきました。

初めての1人旅、バックパッカー、とてつもない円安ということで大変なことも多く「帰りたい…」と思う瞬間もありましたが、結果「めっっっちゃ楽しかった!!」です。また行きたい。。

ここではその旅の記録の第一弾としてよく聞かれるルートと予算について簡単にまとめようと思います。

ドゥブロブニク(クロアチア

ゴゾ島のブルーホール(マルタ)

 

 

 

旅の概要

①期間

旅程は2022年7月後半〜2022年9月中旬の二ヶ月弱(51日間)です。

期間はざっくりとしか決めていなかったため、スカイスキャナーの月ごとの検索(とても便利)で航空券が一番安かった日を出発日に設定しました。

②旅のスタイル

最初の10日程は同時期にヨーロッパ方面に留学予定だった友人と旅行をし、ベルリン、ローマでは知人の家に滞在しましたが、基本は1人で行き先、交通手段、宿など全てを決めながらバッグパッカースタイルで周遊しました。

「バッグパッカースタイル?」という感じですが、私の場合、安い交通手段(大概バス)、安宿(基本ドミトリー)、食事はストリートフードor自炊(たまに外食)みたいな感じで、削れる所は削るみたいな生活をしていました(笑)

ルート

①回った国・都市

ドイツのフランクフルト行きの往復航空券を取ったので、フランクフルトを起点に東寄りの14カ国24都市を周遊しました。

とてもざっくりしていますがこんな感じです。

回ったルート

具体的な都市、ルートは以下になります。

日帰りで訪れた都市も加えるとかなり行った気がします(笑)

 

フランクフルト(ドイツ)→ケルン(ドイツ)→ブリュッセルブルージュ(ベルギー)→アムステルダム・ライデン(オランダ)→ベルリン(ドイツ)→プラハチェコ)→ウィーンオーストリア)、ブラスチラヴァスロバキア)→ブダペストハンガリー)→ベオグラードセルビア)→サラエボボスニア・ヘルツェゴビナ)→モスタルボスニア・ヘルツェゴビナ)→ドゥブロブニククロアチア)→スプリトクロアチア)→ザグレブクロアチア)→リュブリャナスロベニア)→ベネチア(イタリア)→スリーマ、ゴゾ(マルタ共和国)→ローマ(イタリア)+南イタリア小旅行(ナポリポンペイアマルフィ)→ミラノ(イタリア)→フランクフルト(ドイツ)

 

基本2泊程度で移動していたのですが、マルタには8日間いました。(離島に行ったり宿を変えたりしたため結局同じ場所に滞在したのは最大4日まででしたが)。

マルタに行かなければ、北マケドニアモンテネグロコソボギリシャアルバニア辺りまで足を伸ばせたかなという感じです!

ただ2ヶ月弱で20都市以上は結構ハードスケジュールかもしれません…(笑)

②移動手段

ヨーロッパ内はバスがめちゃくちゃ安いので(国を超えても1000円〜2000円程度だったり)基本的にはバスを利用していましたが、バスは直前になると値段が高くなることが多く、そんな時は電車の方が安い場合もあったので、Googleで検索をかけまくりお得な方を選択するようにしていました。また、同じバス、列車でも予約サイト・アプリによって値段が違うことがあるので要注意です。使ったアプリやバス会社、乗ってみた感想などはまた別にまとめようと思います。

ちなみに長距離移動の際は時間が有効活用できるのと宿代が浮くのでできるだけ夜行バスを使っていました。最高です。

マルタへは飛行機を使いました。

予算とかかった費用

①予算

ハイシーズンと円安(1ユーロ:約140円)、友人との旅行(ケチらず楽しみたい)、移動頻度(交通費めっちゃかかる)を考慮して40〜50万円に設定しました。安くはないですが、「憧れの夏のヨーロッパに2ヶ月も行ける機会2度とないかもしれない!」ということで、コツコツ貯めたバイト代を使い切る勢いで行ってきました(笑)

ちなみに、以前旅行に行った時のユーロが余っているとのことで親から250ユーロ程お小遣いをもらいました。本当にありがたい(泣)

②実際にかかった費用

現金でもらったお小遣い以外はキャッシングも含め全てクレジットカードアプリに明細が出るので、そこから合計金額を算出してみた結果、

総費用539,223円 でした!

 

③かかった費用の内訳

カードの明細やレシートから家計簿アプリに定期的に支出記録を付けていたのでそれをもとに詳細を少し記載すると、

  • 航空券(大阪ーフランクフルト)往復 111,450円
  • 海外旅行保険AIG損保) 35,040円
  • 宿泊費 計 146,148円
  • 食費 計 81,532円 
  • 交通費(都市間移動、市内移動) 計 88,119円
  • 観光(入場料など) 計 12,220円

☆現金かつ明細が残らないもの(友人との割り勘や市場でのちょっとした買い物、その場払いの交通費など)、お土産やその他雑費は抜いているのと、時期、支払い方法によって円換算レートが変わるのでざっくりと参考程度に…

 

大きな出費としては、往復航空券海外旅行保険(自動付帯がエポスカードだけで少し不安だったため付けました)、外食代、マルタへの航空券(帰りの予約を後回しにしていたらローマまで18,280円...泣、行きは5400円)、ドゥブロブニクの観光パス4640円(30KN)辺りかなと思います。

 

それにしても保険と航空券高いなあ…(何かおすすめの方法あれば是非教えてください、、)

 

④補足

一口にヨーロッパと言えども地域(西側はやっぱり高いです)、時期(夏のバカンスシーズンは宿代も値上がりしている印象)、旅のテーマ贅沢度によって予算はかなり変わってくると思います!

私の場合1日だいたい7,000円8000円に収まるようにしていて、宿や交通費で節約できたら少し良いものを食べてみたり、逆に生活費が浮いてきたら少し良いホテルに泊まってみたりと調整をしていました。

旅行の内容についてはまた少しずつ載せていこうと思うので、これでこれ位かかるんだと思ってもらえたらと思います^ ^

 

まとめ

2ヶ月50万円、自分でも正直高いのか安いのか分かりません。楽しもうと思ったらやっぱりすごくお金はいるし、とはいえ、ただの金欠大学生なので日々葛藤しながら取捨選択をした結果これくらいになりました。家計簿をつけながら不安になったこともありますが、やっぱり折角の旅行なので、「行きたいと思ったら行く」「食べたいと思ったら食べる」「一目惚れしたものは買う」「相部屋に疲れたらホテルに泊まる」と楽しむことが一番かなと思います!

ちなみに夏のヨーロッパは最高です。混んでいて高いイメージもありますが、日が長くて深夜まで出かけられるし、海やプールも楽しめるし、かさばらないからバックパッカーでも沢山服を持っていける(しかも可愛い)し、休みシーズンだからなのかドミトリーでも普通の旅人さんだけではなくて学生や社会人など色々な方がいて楽しいし、カラッとしていて日本より断然過ごしやすいし、、と挙げるとキリがありません。

ぜひ行ってみてください!!!

ブダペストハンガリー)の夜景