ヨーロッパ周遊旅行記 スロバキア・ブラスチラヴァで出会った絶品スイーツーLacinkaのパンケーキー

ウィーンから日帰りでスロバキアのブラスチラヴァに行ってきました。

本場のザッハトルテを食べるためだけにウィーンに立ち寄ったものの想像以上の甘さに打ちのめされ、「他のカフェに行っても甘くて一日一個が限界だな..何しよう」と暇を持て余しまくっていた私は「往復12ユーロでスロバキア行けるの!安!!」と心機一転ブラスチラヴァ旅に出かけて来ました。

そこでとんでもなく好みドストライクのスイーツに出会ったのです!!!!

それがこちら、、

Lacinkaのパンケーキ

「なんだこれは?」という感じですよね。前日に訪れたホテルザッハーとは比べ物にならないくらいすごく地味です(笑) 

スロバキアのパンケーキとのことですが、どちらかと言えばクレープに近く、薄くてモチモチした生地にフィリングがたっぷり巻かれています。値段はフィリングによって変わってきますが、一つ1ユーロ前後。超お手頃です。ただこれがもうめちゃくちゃに美味しい。最初2個買ったのにあまりに美味しくて食べ終わった後もう一回列に並んで買いに行ったくらい。(ちょっと恥ずかしかった笑)

お店はミハエル門などがある中心地から1.5km(15分〜20分)程度歩いた所にあり、外観はこんな感じ。この日はずっと雨だったんですが5、6人の列ができていました。メニューを含め言葉が全く分からなかったのですが、優しいおばちゃんが英語のメニューを渡してくれ、快く対応してくれました。スロバキア温かい(泣)

お店の外観⑴

メニューはこんな感じ。英語メニュー取り忘れたと思ったのですがお店のインスタグラムに載っていました。

メニュー

字が小さくて見づらいですが、気になる方はこちらからご覧下さい。ちなみに公式も小さいです。https://instagram.com/lacinka_official?igshid=YmMyMTA2M2Y=

そして見ての通りフレーバーめちゃくちゃ多い!!!甘い系もしょっぱい系もあります。

優柔不断なので本当に決めるのが難しかったのですが、人気だというチョコヘーゼルナッツフィリングと「スロバキアに来たならやっぱり羊のチーズでしょ!」ということで羊チーズフィリングにしました。

注文が入ったらこんな感じの横の部屋でパンケーキを作るスタイルらしく、お店の前で数分待った後熱々の出来立てが食べられます。

お店の外観⑵


肝心の味ですが、最初にも書いた通り本当に美味しい(泣)

生地自体はほとんど甘くないかほんのり甘いくらいであったかくてモチモチ、注文したチョコヘーゼルナッツは生地の余熱でちょっと溶けてもう安定の美味しさで、チーズはというとちょっと酸味のあるカッテージチーズみたいな、説明が難しいのですがフレッシュな感じ。「これがスロバキアのチーズか!」と思いながら食べていました。美味しかったです!

ちなみにおかわりはどうしても味が気になったウォルナッツラム。クルミの食感とラムの風味が最高でした。食べて良かった。。。

 

こうして書きながら今すぐにでも食べに行きたいブラスチラヴァのパンケーキ。本当におすすめなのでウィーンやスロバキアに訪れる際には是非食べてみてください!!そして一生全フレーバーを制覇できる気がしないので是非他のフィリングを食べられたら味の感想を教えてください!笑